お花に癒されて…


デイケアセンターの皆さまと

5月に遡りますが、都内のデイケアセンターからお花の教室のご依頼をいただきました。
今回は、芍薬をメインにしたフラワーアレンジ!
子ども向けの花育は数をこなしてきているものの、これだけの人数…人生の大先輩の方々を前に立つことは、めったにないこと…ドキドキしましたね~。

皆さん、並べられたお花を前に笑顔がいっぱい!
さて、かご花アレンジ…どんな風にアレンジをしていくとバランスよくまとまるか説明を始めたのですが~。始まると同時にどんどんお花を切り始めるお姉さま方が、数人ちらほら(^-^;
これだけ人数が揃えば、ご経験ある方もいらっしゃるでしょう~。
まぁ、私の教室は楽しくがモットー ということで、説明はごくごく簡単に!
あとは回りながら、個別に説明をすれば問題なし!
ということで……

あっという間に作り上げる方が数人いらっしゃいまして、
「できました~!」と順番に呼ばれいくと・・・
皆さん、上手なんです(^.^)
でも……、
「生け花」なんです!
う~ん?今日は華道教室だったかしら?(笑)
と思うほど…(^-^;。

私「もしかして、華道をされていらっしゃいました?」
Aさん「そうなの(^-^;お花が大好きでね。昔はよくお花を生けていたのよ!」
Bさん「私もよ!あら、何流でしたの?」
近くにいらした方同士のお話…盛り上がっていただきつつも
私「素敵な生け方ですね…。でも、今日はかご花のアレンジですし、このままだと持ち帰るのが大変なので、もう少し短くして弧を描くようにアレンジしてみましょうか…♬(^^♪」
Aさん「このお花は、持って帰れるのよね…(^^♪そうね。」

皆さん、お花にさわり生けている姿が、本当に楽しそうで♬見て回っている私も一緒にお話しながら、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

     
  

 
今回は、チャリティーイベントとしてフラワールドさんのご協力をいただきまして開催することができました。ありがとうございました。
ご参加いただきました金額は、㈶国際こども花基金に寄付させていただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です